忍者ブログ
退かぬ、媚びぬ、省みぬ!
Posted by - 2024.05.18,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by エノレメス - 2008.04.10,Thu
『この日記は、管理人エノレメスが、浪人中に思ったことや感じたこと、体験談その他魑魅魍魎をだらだらだらだら書きなぐったハリーポッター並に大長編とはいかないまでもいつもよりチョッと長めのシリーズである。ゴメンネタ切れ!』

秋~冬編(後)


さて、前回の記事と時期は少し前後することになる。

・志望校はどう決めたか?

秋から冬にかけて志望校を最終的に決めた。

基本的に私立文型だったのでW稲田なりKOなりがトップに来ることになるが敢えて第一志望はC央大に決定。
理由?

まずココの法学部、実は私大では早S田より司法試験合格者が多いんですよ。別に弁護士になる予定は無かったけど、それだけ充実したカリキュラムが用意されてるので受験する価値があるなと思いました。
そして、家から近い!大学が市内に存在するのは強い!
最後に、付属高校に高校受験の時落ちた!
以前にも書いたけどこれって運命だよね~卒業した都立高校は第2志望だったんです。

まあそんなこんなでこのあと落ちることになる第一志望が決まりました。
この下に
法S大、xxN本大、T洋大、S修大、T京大と続くわけです
なんでこの大学群になったかって?



H政:現役時落ちた。基本的に21世紀になっても左翼が大暴れしてる大学なので受けるか迷ったけどリベンジってことです

xx大:予備校でxx付属高校出身者と会った。そいつに聞くと、なんとココは古典を使わないらしい!俺のためにあるような大学じゃん。(削除)。
まさかコレが入学校になるとはこのとき知る由も無かった。

N本大:現役時落ちた。うんそれだけ。あとレベル的に。

T洋大:現役時落ちた。うんそれだけ。あとレベル的に。


S修大:願書タダでもらったからセンター試験に出してみようかなと思った。うんそれだけ。あとレベル的に。


T京大:最終防衛ライン。ココ落ちたら凹む。本当に滑り止めの大学。説明会すら行かなかった(やってなかった)し、どこにあるかもしらなかった。2科200点満点で90点取れてれば入れるらしいので選んだ。ちなみに付録の学校紹介に「学内の恋愛事情」が本気で書いてあったりする。大丈夫ですか?


まあこんな感じ。T京落ちたら就職orニートという際どい人生。





・さようなら古典

年末かけて科目ごとに追い込みをかけていく。

・・・・・・古典が出来ない!

英語は何とか1年でマトモなレベルまで来た。
世界史も現役以上の知識がある
現代文だって、ちゃんと内容を要約できる。


古典が・・・古典がどうしても出来ない!!


このとき、エノレメスは重大な決心をする。
それは
「古典はもう駄目だからいっそ他の教科に絞って勉強しよう。しかもセンター利用に全力で取り組むべ」
という数年前の自分だったらぜったにやらない無謀なものだったw
(ほんと、成功したからいいけどさ、失敗したらどうなってたか・・・・・)


・それでも煮詰まる!

ココで唐突に英語の話になります。特に記憶に残ってるので。


英語センター試験は公開されている過去問10年は全て解きました。
センター対策の問題集を見て「あ、この問題見たことある」と引用に気がつけるくらい解きました。
背表紙はなくなりました。使い込みすぎたから。

それでも平均75%、良くて80後半%・・・・・。2回だけ9割に達したことがあるけどそれだけだった。
ただし、解くにつれてだんだん制限時間に慣れてきた自分がいた。

年が明けたあたりで過去問が枯渇したので予備校の自習室から本屋へ直接「予想問題集」
を買出しに。

ところがどっこい。



売ってないの。




どうも英語は去年(現役の時)試験傾向が大幅変更したので、高校生達は赤本買わずに予想問題集を買い漁ったらしい。


試験直前の一月にはどの本屋も在庫を切らしてた。
結局同じ境遇の浪人友達と本屋をハシゴして最後の1件で売れ残りを発見。



傾向変更に対応した問題、全5回分を解いた時にはもう試験三日前になっていた。
用の無い予想問題集はゴミ箱へ捨てた。

後になってこの「赤本より予想問題」という世間の動きが俺に味方しました。









PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

はっきり言うと、このブログのテーマはありふれたテーマ──「生きること」です。
対照的なふたりの主人公を通して、ふたつの生き方を見つめたいと思います。「人間」と「人間以外のもの」 との闘いを通して、人間讃歌をうたっていきたいと思います。
このブログがみなさんに喜びを与え、気に入ってもらえますように。
──それでは、どうぞ。

Since2005/8/21
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
エノレメス
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/28)
(08/30)
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]