忍者ブログ
退かぬ、媚びぬ、省みぬ!
Posted by - 2024.05.18,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by エノレメス - 2008.03.24,Mon
『この日記は、管理人エノレメスが、浪人中に思ったことや感じたこと、体験談その他魑魅魍魎をだらだらだらだら書きなぐったハリーポッター並に大長編とはいかないまでもいつもよりチョッと長めのシリーズである。雫、結婚してくれ!』

秋~冬編(中)



この時期に例のホスト君(春編参照)が特別指導コースも同時受講していることを知る。あれほど通常授業ないがしろで今度は特別指導ですかw
ある授業で「これまで無いくらい完璧に今日板書したしw」と笑顔でこちらにノートをみせてくれたことがありました。
シャーペンと赤ペン2本だけ使って端の方にチョチョっと書いてるだけだった…。

そして隣にいた友人が彼がトイレに言ってる間に教えてくれました
友「あいつ、最近ゲーセン通ってるらしいよ
エ「え!?勉強は!?」
友「なんでも、『勉強しなくてもどっかしら大学にいけることを証明する』とか・・・」
エ「彼はバイトしてないよね?資金は?」
友「親からの仕送りじゃね?」

・・・正直、こういうネット上で特定の人物について(氏名を伏せようが伏せまいが)語るのはあまり良いことでないのは重々承知してます。それでも敢えてここにエピソードの1つとして掲載してるのは彼に対して驚きというか、失望というか、怒りというか、同情とういうか、あまりに複雑な感情を抱いてしまい、書かずにはいられなかったのです。

ボクの知ってるある浪人生は家庭の経済事情から夏ごろまでバイトしてる人がいました。バイト代で講習の料金だけでも賄いたいと。そういう人がいる一方で何故彼の様に親の仕送りをゲーセンにつぎ込める人がいるのか理解できませんでした。

少なくとも彼の親は
1通常授業
2夏期講習
3冬期講習
4特別指導コース
5上京組のため寮の諸費用
を彼につぎ込んでるハズ・・・・

そしてそういう自分(エノレメス)はどんなんだ?と。客観的に見るのは難しい…結論を出せそうに思えません。浪人は世の中のことを考える期間だとなにかの本で読みました。ホントそうだと思う。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

はっきり言うと、このブログのテーマはありふれたテーマ──「生きること」です。
対照的なふたりの主人公を通して、ふたつの生き方を見つめたいと思います。「人間」と「人間以外のもの」 との闘いを通して、人間讃歌をうたっていきたいと思います。
このブログがみなさんに喜びを与え、気に入ってもらえますように。
──それでは、どうぞ。

Since2005/8/21
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
エノレメス
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/28)
(08/30)
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]