忍者ブログ
退かぬ、媚びぬ、省みぬ!
Posted by - 2024.05.18,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by エノレメス - 2008.06.18,Wed
続き

そんなこんなで、高校時代は予備校と無縁だった。勉強はパアだったけど結果的に行事に夢中になれる土壌が出来たのは、こんなことがあったからじゃないのかな。

----------------------------

さて突然続きを書いたわけですがもう終わっちゃいましたw
18日はレガッタ大会に出るため戸田に行かないといけないのですが、どうも朝一で出ないと駄目みたいです。いっそ潔く徹夜しますんでだらだら書かせてください。

【最近あった出来事】

・握りすぎで刀がさび始めた。ヤバイ。部の備品が・・・
つばの親指が触れる部分が真っ赤に粉吹いてる。よくふかないといけない。
というか、ココに指が接触してるのはいけないんだけどね。


・いよいよMYパソ導入か?多分ドスパラのBTOになる
正直今の自分にはノートの利用価値が無いのでデスクトップになる。
将来的にはデュアルモニタにしよう。

・バイト先の店長が辞職。今度お別れ会。
なんか浮き沈みが激しい職場。。。知ってるだけで3人消えることになる。

・友人Yの快気祝い(フォークリフトに足を踏まれたらしい)で会合に出席。中学以来の旧友と再会した。みんな元気でやっているらしい。なんか、安心した。少なくとも中学校に限定すれば、徐々に自分のトラウマ的過去の事象に対し、踏ん切りがついてきた感がある。どう表現すれば良いかわからないけど「許せる」自分が発芽してきたのかも。

席の途中、旧友は自分に対して言った。「中学の時はさ、なんかいつも張り詰めてたよね。今は大分楽になって良かったよ。話しかけづらかったんだ。」って。

血反吐を吐くまで、気力がうせるまで、馬車馬のごとく動くことが自分の価値の証明だった節があったかも。
今でも全力でやることが生の証だと思ってるけどさ。あの頃は「邪魔する奴がいたら、殴ってでも先に進む」って考えだった。少し空回りしてたなぁ。時は良薬なり。

やっぱり地元は良い。たった99人の同期だからみんな顔見知り。屈託無く話せる。

両手を鼻に当てて、こう、深呼吸すると、なんか落ち着かないですか?自分の手のひらの匂いがすると
自己同一化できるっていうか。 

比類して、地元の人では無い人との付き合いはレモンです。そこに存在することを明らかにしているんだけど、
まっすぐ鼻に入らないんです。柑橘類の爽やかな香りが、鼻腔を強く刺激しすぎる。これはいけない。

いけないと思いつつ、またかぎたくなる。
PR
Posted by エノレメス - 2008.06.09,Mon

db1debe2.jpeg







「コンパクト六法」

コンパクト六法と判例百選。コンパクトとは名ばかりで通常の辞書並の重量があります。そりゃ六法全書より軽いけどさ・・・・


前回の日記の文章のちぐはぐさに気がつく。やっぱ疲れてるだろ俺w

-----------------
「秋葉原」

アキバのニュース見ました?

今日(日曜日)、犯行時間にボク水道橋で昼飯食べてました。用事があってね。

気が向いたらせっかくだからアキバにも寄ろうかな~とか思ってたんですけど行かなくて正解だった・・・

もし部活の同期たちに昼メシ誘われてなかったらあの場にいたかもしれない。考えすぎか?

12時20分過ぎにはJR水道橋駅前の交差点にいた。あのまま昼飯食わずアキバ直行してたら・・・考えすぎだな。
----------------------
「人徳」

>たま様
人徳無いっすよ?w
語彙を増やすには漫画版のクレヨンしんちゃんがオススメです。自分のような人間になりますがw

----------------------

麻呂君の話を聞いて自分の高校一年生の時のことを今一度考えてみた。

確かあの頃も今と同じ位生活が変わった気がする。
ボーイスカウト除隊した。
合唱の土手練前にクラスの友達と飲んだ紙パックのコーヒー牛乳の味をよく覚えてる。
中学の校則で紙パック飲料禁止だったからか、それまであまり紙パックで飲む癖が無かった。
新鮮だったのかもしれない。

T進衛星予備校をすぐ辞めたのもあのときだ。

そう、あの時の一番の劇的変化――強烈な「自我」の芽生え――はT進を辞めたときに起きたのかもしれない。

確かにそれまでにも自分の意思を表示する機会は沢山あったし沢山してきた。でもやっぱり中学生3.5年生、やはり回りに流されることが多かった。
 高校受験が終わるとすぐに、塾の先生は俺にT進の衛星予備校へ入校を薦めた。フランチャイズで経営していたのだ。
言われるままに入ってしまった。コレがいけなかった。

そこは雑居ビルで天井が異様に低いフロアで、各ブースも壁で仕切られ異常に圧迫感があった。
DVD授業でTAは講座取れ取れ脅迫してくるのもそれに拍車をかけた。
しかも周囲の同級生は一年だからみんな予備校に行ってないので、ものすごい疎外感・・・
で、夏に文化祭の準備で授業に出れなかったのにも関わらず、なぜか模試でどのくらい授業の効果があったか確認しようと言ってきた。いよいよ頭にきた。

せっかく高校生になったのに、3年間あんなせまい雑居ビルの中で過ごしてお終いなら御免だ!
塾長に模試を受けるように説得されてる最中に「もう辞めるって事はご存知ですよね?」と適当なことを予備校を辞めた。以来浪人するまでずっと予備校アレルギーが抜けなかったな。

中学生の時だったら、そのままずるずる続けてしまっていただろう。
しかし、この時はなぜか強烈に怒りに似た衝動に駆られていた。
精神的に拘束されることに拒否反応が出たのだ。

その頃から私大文型で行きたいという希望があったのにも関わらず、TAは「いや、今からなら国公立目指そうよ♪」とけしかけてくる。確かにもっともだけど、本人の意見はないがしろ。自分達の実績の為というのが見え見えだったと思う。








Posted by エノレメス - 2008.06.05,Thu
080508_1324~0001.jpg










実は自転車の駐輪場をしたのですが、
以前に使用してた(今より遠い)駐輪場があと1ヶ月分契約残ってたりします。なんかもったいない。
まあ向こうにもたまに遊びに行くので便利ですが。

バイト先の話。
新人料理人見習い(正社員)が「いなくなった」。
どうしていなくなったのかは聞かなかった。
素人の自分から見ても手際というか、手つきがおぼつかない。
中学校の調理実習の時に全然手を出せないで女子のうしろ材料指で突っついてる男子みたいなところがある人だったので仕方ないのかも。
最後に見た日、本気で「オマエチョッと外で頭冷やしてろ」と怒られていた・・・厳しい世界だよ。

部活の話。

校内合宿楽しかった!特に銭湯。
2年の新人戦の手伝いに行ったら他校は超体育会だったw死ぬかと思った。
何でこんな部活を選んだのか不思議がられることがたまにある。

中学、高校と6年間、体育系の部活、おれやってなかったじゃん。

確かに生徒会とか文実の仕事はありえないくらい充実してたけど、ほかのひとが経験していた「部活動」って奴がどうしても気になったのかも知れない。いろんなことをこの目で見たいのです。

図書館の話。

自分の通う大学のHPを見てくれればわかるけどさ・・・あのデザインはww
ガラス張りの自習室は視線が気になりますw




1ヶ月遅れの五月病かも・・・・・・少し疲れたな。
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

はっきり言うと、このブログのテーマはありふれたテーマ──「生きること」です。
対照的なふたりの主人公を通して、ふたつの生き方を見つめたいと思います。「人間」と「人間以外のもの」 との闘いを通して、人間讃歌をうたっていきたいと思います。
このブログがみなさんに喜びを与え、気に入ってもらえますように。
──それでは、どうぞ。

Since2005/8/21
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
エノレメス
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/28)
(08/30)
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]